よくある質問(ご契約中のお客様)

運用全般に関して

Q
口座振替できる金融機関はどこですか?
A

北陸3県のほぼ全ての金融機関と連携しております。詳しくはこちら(※別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

Q
金融機関の支店統廃合により振替口座が変わりました。変更の手続きは必要ですか?
A

銀行の合併や支店の統合・廃止など、銀行側の理由で口座情報の変更があった場合、特に手続きは必要ありません。現在、登録されている口座より自動振替が行われます。

Q
口座振替は何時に行われますか
A

各金融機関の作業時間次第となっており、明確には決まっておりません。
基本的には午前中に行われますが、繁忙期などでは金融機関様のご都合により午後になる場合があります(翌日にまで伸びることはありません)

Q
来年の運用スケジュールはいつ頃確認できますか?
A

毎年11月上旬頃に掲載しています。
ただし、祝祭日の変更があった際には変更をさせていただくことがございます。

預金口座振替依頼書に関して

Q
預金口座振替依頼書の注文方法を教えてください。
A

預金口座振替依頼書申込書(※別ウィンドウで開きます)に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みいただくか、ページ下部記載の連絡先までお電話ください。

Q
預金口座振替依頼書の記入例はございますか?
A

こちら(※別ウィンドウで開きます)からダウンロードしてご利用ください。

Q
口座の名義に「責任者の氏名」などが入っている場合、責任者の交代などで名義が変わった場合はどうなりますか
A

金融機関次第となります。
預金者様から直接、ご利用の金融機関にお問い合わせください。

Q
預金口座振替依頼書の記入を間違えてしまいました。
A

間違えた箇所に二重線を引き、訂正印(お届け印)を押印いただき、正しい内容を記入してください。
書き換えが難しいような間違いなどがあった場合は、新しい口座振替依頼書をご利用ください。

Q
届出印がない印鑑レス口座の場合、届出印欄には何か押印は必要ですか?
A

ご利用の金融機関にお問い合わせください。

Q
記入した預金口座振替依頼書は、誰がどこに送るのですか?
A

貴社が回収して、スケジュール表の提出期日までに当社へ送付をお願いします。
<送付先>
〒920-0398
石川県金沢市無量寺町ハ6番地1
株式会社石川コンピュータ・センター
口座振替担当 行

Q
預金者が口座振替依頼書を直接金融機関へ提出し、3枚目の委託者控しか手元にありません。何か対応しなければいけませんか?
A

委託者控に会社コードおよび契約者コードを記入し、当社へ送付をお願いします。

Q
預金口座振替依頼書の依頼書の提出から手続完了まで、どれくらいかかりますか。
A

弊社やお客様でコントロールできない部分が大きいため、明確な期間というものは出せませんが、最短でも3~4週間ほど掛かるとお考えください。
また記入内容の不備による再提出のケースも考慮すると、期日まで2ヶ月は準備しておくと安全です。

Q
提出した預金口座振替依頼書の登録状況を教えてください。
A

代金回収システムをご利用のお客様は、「口座振替依頼書受付状況確認」のメニューからご確認いただけます。
代金回収システムをご利用でないお客様は、ホームページのお問合せフォーム(※別サイトへ移動します)か、ページ下部記載の連絡先までお電話ください。

Q
預金口座振替依頼書が不備(印鑑相違等)となった場合、どうなりますか?
A

金融機関より当社に不備返却されてきますので、貴社へ返却させていただきます。
ゆうちょ銀行の場合は、直接預金者へ返却されます。
預金者へ訂正もしくは再提出の連絡をお願いします。

Q
結婚等の事由で預金者の名前が変更されます。手続きは必要ですか?
A

預金口座振替依頼書の再提出が必要となります。変更後の名前を記入し、ご提出ください。

Q
預金者から振替指定口座を変更したいと連絡を受けました。
A

預金口座振替依頼書の再提出が必要となります。変更後の口座を記入し、ご提出ください。

請求データに関して

Q
請求データはいつから送信可能となりますか?
A

請求データをインターネットで送信しているお客様は、振替日の8営業日前10時から送信可能となります。
詳細は、こちら(※別ウィンドウで開きます)からダウンロードしてご利用ください。

Q
請求データはいつまでに送ればいいですか?
A

請求データをインターネットで送信しているお客様は、振替日の6営業日前17時までにデータ送信をお願いします。
請求データを帳票、FAX、媒体で送信されているお客様は、振替日の8営業日前17時までに送付をお願いします。
詳細は、こちら(※別ウィンドウで開きます)からダウンロードしてご確認ください。

Q
請求データはどのように登録しますか?
A

専用のシステムにて登録します。登録方法は複数あり、その中からいずれかひとつを選択して頂く形となります。詳しくはお問い合わせください。(登録方法は後から変更することもできます)

Q
請求データを送信したが、訂正が発生しました。訂正できますか?
A

送信期限内であればお客さまにて訂正が可能です。
ただし、データ送信方法によっては訂正できない場合もあります。

Q
請求データ送信期限後に振替を停止したいお客様が発生した場合、振替停止は可能ですか?
A

振替日の3営業日前までであれば金融機関に振替停止を依頼することができます(有料)。

代金回収システム(ASP版)に関して

Q
代金回収システムを利用するパソコンの環境を教えてください。
A

Windows搭載のパソコンでインターネット環境があればご利用可能です。
(macOS搭載パソコン、スマートフォンやタブレット端末用OSはご利用できません)

Q
組織内にて複数のパソコンで、複数名でシステムを利用できますか
A

1台での利用を推奨しています。
複数での利用も不可能ではありませんが、複数名の作業者による齟齬などがあり意図しない振替結果になるケースが多く見られるため、少なくとも同じ項目を複数名が同時処理するのは避けることを推奨しています。

Q
代金回収システムの操作マニュアルはどこにありますか?
A

こちら(※別ウィンドウで開きます)からダウンロードしてご利用ください。

Q
「このサイトへの接続はセキュリティで保護されていません」などログイン画面が表示されず、証明書関連のエラーが表示されます。
A

代金回収システムをご利用いただくには、クライアント証明書をインストールする必要があります。ホームページのお問合せフォーム(※別サイトへ移動します)か、ページ下部記載の連絡先までお電話ください。

Q
新しくパソコンを購入しました。(現在利用しているパソコンを変更したい)代金回収システムを利用するにはどうすればいいですか?
A

代金回収システムをご利用いただくには、クライアント証明書をインストールする必要があります。ホームページのお問合せフォーム(※別サイトへ移動します)か、ページ下部記載の連絡先までお電話ください。

Q
パソコンが故障した場合は、どうすればいいですか?
A

貴社にて次回の請求データ送信期限までにパソコンの修理をお願いします。
お急ぎの場合は、他にインターネットに接続されたWindows搭載のパソコンにクライアント証明書をインストールしてご利用することができます。

Q
代金回収システムのパスワードを複数回入力間違いしてロックされてしまいました。
A

パスワードのロック解除には手続きが必要です。
ホームページのお問合せフォーム(※別サイトへ移動します)か、ページ下部記載の連絡先までお電話ください。

Q
代金回収システムのユーザーコード、パスワードを忘れてしまいました。
A

ホームページのお問合せフォーム(※別サイトへ移動します)か、ページ下部記載の連絡先までお電話ください。

Q
代金回収システムのユーザーコード、パスワードは変更できますか?
A

変更はできません。厳重に取り扱うようご注意ください。

口座振替結果に関して

Q
振替不能の事由について、詳しい内容を教えてください。
A

こちら(※別ウィンドウで開きます)をクリックして参照ください。
個々の事情については、預金者様に直接ご確認なさるか、場合によっては元受金融機関を通して引落金融機関に照会してください。

Q
振替不能になった預金者様に対して再振替はできますか?
A

再振替は行っておりません。

Q
回収済資金の入金は何時に行われますか?
A

明確な時間は決まっておりません。金融機関の作業次第となります。
基本的には午前中に行われますが、繁忙期などでは金融機関様のご都合により午後になる場合があります(翌日に伸びることはありません)

Q
回収済資金は当月中に入金されますか?
A

入金日は振替日の4営業日後のため、基本的には当月入金されます。
ただし2月22日振替については、土日祝日の関係上、月をまたぐ場合があります。