よくある質問(ご契約中のお客様)

運用全般に関して

Q
口座振替できる金融機関はどこですか?
A

北陸3県のほぼ全ての金融機関と連携しております。詳しくはこちら(※別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

Q
来年の運用スケジュールはいつ頃確認できますか?
A

毎年11月上旬頃に掲載しています。
ただし、祝祭日の変更があった際には変更をさせていただくことがございます。

預金口座振替依頼書に関して

Q
預金口座振替依頼書の注文方法を教えてください。
A

預金口座振替依頼書申込書(※別ウィンドウで開きます)に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みいただくか、ページ下部記載の連絡先までお電話ください。

Q
預金口座振替依頼書の記入例はございますか?
A

こちら(※別ウィンドウで開きます)からダウンロードしてご利用ください。

Q
預金口座振替依頼書の記入を間違えてしまいました。
A

間違えた箇所に二重線を引き、訂正印(お届け印)を押印いただき、正しい内容を記入してください。

Q
届出印がない印鑑レス口座の場合、届出印欄には何か押印は必要ですか?
A

ご利用の金融機関にお問い合わせください。

Q
記入した預金口座振替依頼書は、誰がどこに送るのですか?
A

貴社が回収して、開始したい振替日の1ヶ月前までに当社へ送付をお願いします。

Q
預金者が口座振替依頼書を直接金融機関へ提出し、3枚目の委託者控しか手元にありません。何か対応しなければいけませんか?
A

委託者控に会社コードおよび契約者コードを記入し、当社へ送付をお願いします。

Q
預金口座振替依頼書が不備(印鑑相違等)となった場合、どうなりますか?
A

金融機関より当社に不備返却されてきますので、貴社へ返却させていただきます。
ゆうちょ銀行の場合は、直接預金者へ返却されます。
預金者へ訂正もしくは再提出の連絡をお願いします。

Q
結婚等の事由で預金者の名前が変更されます。手続きは必要ですか?
A

預金口座振替依頼書の再提出が必要となります。変更後の名前を記入し、ご提出ください。

Q
預金者から振替指定口座を変更したいと連絡を受けました。
A

預金口座振替依頼書の再提出が必要となります。変更後の口座を記入し、ご提出ください。

請求データに関して

Q
請求データはいつから送信可能となりますか?
A

請求データをインターネットで送信しているお客様は、振替日の8営業日前10時から送信可能となります。
詳細は、こちら(※別ウィンドウで開きます)からダウンロードしてご利用ください。

Q
請求データはいつまでに送ればいいですか?
A

請求データをインターネットで送信しているお客様は、振替日の6営業日前17時までにデータ送信をお願いします。
請求データを帳票、FAX、媒体で送信されているお客様は、振替日の8営業日前17時までに送付をお願いします。
詳細は、こちら(※別ウィンドウで開きます)からダウンロードしてご確認ください。

Q
請求データを送信したが、訂正が発生しました。訂正できますか?
A

送信期限内であればお客さまにて訂正が可能です。
ただし、データ送信方法によっては訂正できない場合もあります。

Q
請求データ送信期限後に振替を停止したいお客様が発生した場合、振替停止は可能ですか?
A

振替日の3営業日前までであれば金融機関に振替停止を依頼することができます(有料)。

代金回収システム(ASP版)に関して

Q
代金回収システムを利用するパソコンの環境を教えてください。
A

Windows搭載のパソコンでインターネット環境があればご利用可能です。

Q
代金回収システムの操作マニュアルはどこにありますか?
A

こちら(※別ウィンドウで開きます)からダウンロードしてご利用ください。

Q
「このサイトへの接続はセキュリティで保護されていません」などログイン画面が表示されず、証明書関連のエラーが表示されます。
A

代金回収システムをご利用いただくには、クライアント証明書をインストールする必要があります。ホームページのお問合せフォーム(※別サイトへ移動します)か、ページ下部記載の連絡先までお電話ください。

Q
新しくパソコンを購入しました。(現在利用しているパソコンを変更したい)代金回収システムを利用するにはどうすればいいですか?
A

代金回収システムをご利用いただくには、クライアント証明書をインストールする必要があります。ホームページのお問合せフォーム(※別サイトへ移動します)か、ページ下部記載の連絡先までお電話ください。

Q
パソコンが故障した場合は、どうすればいいですか?
A

貴社にて次回の請求データ送信期限までにパソコンの修理をお願いします。
お急ぎの場合は、他にインターネットに接続されたWindows搭載のパソコンにクライアント証明書をインストールしてご利用することができます。

Q
担当者が複数人いる場合、複数のパソコンで利用できますか?
A

原則、ご契約に対し、パソコン1台のご利用となります。

Q
代金回収システムのパスワードを複数回入力間違いしてロックされてしまいました。
A

パスワードのロック解除には手続きが必要です。
ホームページのお問合せフォーム(※別サイトへ移動します)か、ページ下部記載の連絡先までお電話ください。

Q
代金回収システムのユーザーコード、パスワードを忘れてしまいました。
A

ホームページのお問合せフォーム(※別サイトへ移動します)か、ページ下部記載の連絡先までお電話ください。