よくある質問(ご検討中のお客様)

ご契約に関して

Q
口座振替できる金融機関はどこですか?
A

北陸3県のほぼ全ての金融機関と連携しております。詳しくはこちら(※別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

Q
振替日はいつになりますか?また、複数日を選択できますか?
A

2日・12日・22日のいずれかを選択していただきます。複数振替日を利用する場合は、振替日毎に契約していただくことになります。

Q
振替日が休日(銀行休業日)の場合、実際の振替日はいつになりますか?
A

翌営業日が実際の振替日となります。(銀行休業日とは、土、日、祝休日、12月31日~1月3日)

Q
基本料金、手数料はいくらですか?
A

ホームページのお問合せフォーム(※別サイトに移動します)からお申込みいただくか、ページ下部記載の連絡先までお電話ください。営業担当より説明させていただきます。

Q
引き落としが発生しない月でも基本料金、手数料はかかりますか?
A

基本料金、手数料ともに発生しません。

Q
預金者に手数料はかかりますか?
A

預金者には手数料はかかりません。

Q
何件から、契約可能ですか?
A

1件のお引き落としからご利用可能です。

Q
個人事業主ですが、契約可能ですか?
A

ご契約可能です。

Q
サービスを利用したいのですが、どのようにしたらよいですか?
A

ホームページのお問合せフォーム(※別サイトに移動します)からお申込みいただくか、ページ下部記載の連絡先までお電話ください。営業担当より説明させていただきます。

Q
契約から振替開始までどれくらい必要ですか?
A

まずは預金者へ預金口座振替依頼書を記入、提出いただきます。ご利用開始までの準備期間は、通常2~3ヵ月程度を目安とさせていただいております。

運用に関して

Q
預金口座振替依頼書は何のためにあるのですか?
A

預金口座振替依頼書は、預金者ご指定の預金口座から口座振替を行うために必要となる書類です。預金者ご指定の金融機関宛に提出するものとなりますので、口座に関する情報やお届印などを間違えないようにご記入いただく必要がございます。

Q
預金口座振替依頼書は金融機関によって違いますか?
A

全て同じ様式です。

Q
請求データの受渡はどのように行うのですか?
A

インターネットによるWebサービスか、帳票・FAXで受渡しを行っていただきます。

Q
パソコンを持っていない場合でもサービスは利用できますか?
A

基本料金、手数料が通常より割高になりますが、帳票・FAXでの受付が可能です。

Q
専用ソフト等の購入は必要ですか?
A

専用Webサービスをご提供いたします。Windows搭載のパソコンで、インターネット環境があればご利用可能です。

Q
パソコンはMacでも利用できますか?
A

ご利用できません。Windowsパソコンでご利用ください。

Q
パソコンに不慣れなので操作できるか心配です。操作は簡単ですか?
A

初回送信時、当社担当が貴社に訪問し操作説明および立ち合いをさせていただきます。
以降はメールおよび電話にてサポートさせていただきます。

Q
毎月の請求金額が変動するのですが、利用できますか?
A

毎月の請求金額が変動してもご利用いただけます。また、不定期な請求(請求が毎月ではない場合)でもご利用いただけます。

Q
預金者の通帳にはどのように印字されますか?
A

英数・カナ8文字以内の文言を貴社で指定できます。
※一部の金融機関はその限りではありません。

Q
口座振替後の回収資金の入金日はいつですか?
A

振替日の4営業日後にご指定の口座に入金いたします。

Q
回収された資金の振込先口座は、いくつまで可能ですか?
A

1つの口座に一括入金いたします。

Q
残高不足等で振替ができなかった場合、手数料はかかりますか?
A

残高不足等で振替ができなかった場合でも手数料はかかります。

Q
振替ができなかった場合、再振替はしてもらえますか?
A

再振替はおこなっていません。

Q
当社が支払い不能な状態になった場合、預金者から回収した資金は返ってきませんか?
A

当社が万が一、支払不能な状態になっても、集金代行した回収金は受益者代理人を通じて貴社に確実に入金される仕組みを導入しておりますのでご安心ください。